ためないブログ

ためない生活で、死ぬまでハッピー♪

見ているだけで癒やされるミニチュアの世界~Noe cafe@練馬区平和台~

ドールハウスやミニチュアが大好きで昔は自分で作ったりしていたのですが、今は作家さんの作品を鑑賞して楽しんでいます。

年明けて早々に(コロナで大変になる前に)素敵なミニチュアを見学できる『Noe cafe(ノエ カフェ)』さんに行ってきたので、その作品をたくさんご紹介したいと思います。

こんな時だからこそ、ぜひ写真で癒されてくださいね。

外観からワクワクが止まらない

遠くから見ると普通の一軒家なんですが、近くに寄ってみると窓にはドールハウスが飾られていて期待に胸が膨らみます。

1階はオーナーさんのコレクションが並んだカフェスペースで、この日はミニチュア教室のレッスン日だったのか大勢の生徒さんが楽しそうに制作に取り組んでいました。

その横を通り抜け小さな階段を上り2階に上がると、手作りのドールハウスや、ミニチュアの数々がところ狭しと並んでいます。

まるで童話の世界

どれもこれも目を疑いたくなるほど精巧な作りで、「これ、本当に一つ一つ作ったの?」と思わず声が出てしまうほど興奮が止まりません!!

こちらはカフェのミニチュア。

お店の中が細部までこだわって作られていて、あまりの感動にしばらく立ち尽くしてしまいました。 バレエ衣装専門店。 小さいチュチュなのにとても手が込んでいて素敵です☆
靴屋さん。
よく見ると奥に足の木型もあるんです。ホント細かい。。。
そして可愛いティーカップと美味しそうなクッキー。もちろん家具も手作りです。 パリの小さなキッチンみたいなミニチュア。 可愛くてたまらない~ ドラえもんのスモールライトで小さくなって、ここで暮らしたいぐらい(笑) どれも小さくて愛らしくて、ため息が出るほどすてきな家ばかりです。

オーナーの一色美世子さん

実はドールハウスのコレクターとしてかなり有名な方だそうです。 お気に入りのドールハウスを季節ごとに模様替えするのが楽しみで、冬になると独特の世界観のクリスマスバージョンになるとのこと。 ミニチュア好きの方は行く価値ありですよ。 その頃にはコロナが収束しているといいな。 Noe cafe 東京都練馬区平和台3-14-1 070-6670-4979 [月・火・木・金・日・祝] 11:00〜17:00

ミニチュアをおしゃれに飾るには?ミニチュアを使った秀逸インテリア