片付けが得意な人も意識改革に役立ちます!「整理収納アドバイザー2級認定講座」

片付けが得意な人も意識改革に役立ちます!「整理収納アドバイザー2級認定講座」

10月14日(日)東京北区にある北とぴあ(ほくとぴあ)で「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。

今回参加してくださったのは、お片付けが得意な方ばかり。

そんなに得意なら、「講座を受けなくても良いのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

確かに得意な方にとっては、「すでに知っていること」や「自宅でやっていること」かもしれません。

「そんなこと当然よね」と感じることもあるかもしれませんが、それでも私は「意識改革」に役立つと思っています。

「当たり前」を変える

多くの人が親の言うこと、本に書いてあること、世間で言われていること・・・それらを疑わずに片付けをしてきたと思います。

だから、自分が当たり前と思っていることがベストな方法だと思っています。

でも、「当たり前」って変わるんですよね。

講座で聞く現場の話や、受講生同士の会話の中で、身近にあるほんの小さな「あれ?」という違和感に気づくことで、これまでの意識がガラッと変わることがあるんです。

それが新たな片づけのスタートになるのです。

私自身も講座を受けて意識が変わった一人なので、それぞれの中にある「あれ?」に気づいてほしいなと思っています。

そんな思いを感じ取ってくださった感想を読むと本当に嬉しくて、「また頑張ろう!」と思います。

次回は11月3日(土)です。

年末の大掃除の前に、ぜひ来てくださいね。

【受講の感想】講師によって整理収納アドバイザー2級認定講座は大きく変わる

JR京浜東北線王子駅から徒歩2分です。

《毎月開催》整理収納アドバイザー2級認定講座@北とぴあ

開催日程
12月9日(日)
詳しくはこちら>>

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください