本業と副業(整理収納アドバイザー)を両立するために意識している時間の使い方

本業と副業(整理収納アドバイザー)を両立するために意識している時間の使い方

「どうしてあの人は仕事をしながら副業ができるんだろう?」と思ったことはありませんか?

以前、整理収納アドバイザーの資格を取得した会社員の方から「どうやって両立しているんですか?」と聞かれたことがあったので、私が時間について意識していることをまとめました。

両立を考えている人の参考になれば嬉しいです。

両立するための時間の使い方

仕事をしながら理収納アドバイザーとして活動するには、いかに時間を作り出すかがカギになります。

女性の場合、仕事以外にも家事や子育てに多くの時間を必要としますので、自分のための時間というのは「ない」に等しいですよね。

よく「時間は自分で作るもの」という言葉を耳にしますが、その時間をどうやって作るかが問題なんです。

そのために私が意識していることは2つ。

1、本業を時間内に終わらせる

まずは本業である仕事をしっかりと集中してこなし、就業時間内に終わらせます。

基本的に残業はしません。

職場によってはちょっと無理という環境の方もいるかもしれませんが、とにかく自分が抱えている仕事だけは残業せずに終われるよう本気で働きます。

仮に、人手が足りないから手伝ってと残業を頼まれたとしても、自分の仕事が終わっていればすぐに取り掛かることができますし、残業が終わった時点でさっさと家に帰れますからね。

2.本業以外の時間は副業のために使う

本業以外の時間は副業のために使います。

本業以外の時間というのは、家に帰ってからの生活時間(食事・入浴・睡眠など)以外、すべての時間です。

私の通勤時間は電車で30分程度なのですが、ただボーっと乗っているのではなく電車の広告を眺めたり、乗っている人を観察する時間にしています。

私は毎日ブログを更新したいと思っているのですが、ときどき「何も浮かばない・・・」と悩むことがあります。

しかし、電車の中の中吊り広告を見ているとブログ記事に役立ちそうなトピックがたくさん見つかるんです。

たとえば、「人生100年時代構想会議」の見出しから、「高齢化が進むこれからを生きぬくためには、暮らしを変えていく片付けが重要だなぁ・・・」といったようにイメージを膨らませています。

また、電車に乗っている人を観察するのも役に立ちます。

最近は車内でお化粧する女性の姿をすっかり見かけなくなりましたが、ブームの頃はバッグの中をかき混ぜながらマスカラを取り出している女性が結構いましたよね。

その様子から「バッグの中身の整理」をテーマにブログ記事を考えてみたり、、、わずかな通勤時間でも情報を仕入れる時間に使うことを意識しています。

家に帰って家事を済ませてからもダラダラとTVを見るのではなく、参考になる本を何度も何度も読み直したり、収納アイデアの研究をしたり、目を閉じて眠りに入る瞬間まで使える時間はすべて副業優先で生活しているような感じですね。

忙しいからこそ「帰ったら何をするのか」を常に考えて行動することが大事なのではないかなと、私は思います。

最後に

「せっかく資格を取ったので整理収納アドバイザーとして活動したい」と思っていても現実には会社員という仕事があり、なかなか時間を作るのは難しいですよね。

まして、小さなお子さんがいたら尚更難しいかもしれません。

でも、自分でやりたいと思うなら、少ない時間でやりくりするのは仕方のないことなんですよね。

私は「講座」も「お片付けサービス」も、週末をメインに活動しています。

スタートした頃は「平日の依頼に対応できないとお客様は来ないのかな?」と思っていましたが、そんな事はありませんでした。

働く女性にとっては週末のサービスの方が利用しやすいので、思いのほか依頼をいただいています。

よく平日も休日も休みなく働いて「疲れないんですか?」と聞かれますが、私にとって片付けは大好きなことなんです。

仕事で忙しい女性が週末にデパートで買い物を楽しむように、私は片付けで楽しんでいるだけなのでまったく疲れません。

大事なのは「自分のバランスで楽しく活動できる時間」を作り出すことだと思います。

両立を考えている人は「時間がないから諦める」のではなく「時間がないからこそ見つけ出す!」と意識を変えて、やりたいことにチャレンジしていってくださいね。

あなたに自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法

京浜東北線王子駅から徒歩2分です。

《毎月開催》整理収納アドバイザー2級認定講座@北とぴあ

開催日程
7月8日(日)、8月5日(日)
詳しくはこちら>>

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)