【Nゲージ鉄道模型】パパ大満足!無印のユニットシェルフに2000両を収納できました

【Nゲージ鉄道模型】パパ大満足!無印のユニットシェルフに2000両を収納できました

ご主人が趣味で集めた鉄道模型。

5歳の頃からコツコツ集めた大切なコレクションなのですが、お子様が生まれたこともあって2LDKのマンションでは少々肩身の狭い思いをされていました。

大量の鉄道模型をひとつも捨てることなく、ご主人が毎日眺められるお気に入りのスペースを作ってきましたので、家族のコレクションに悩んでいる方は参考にしてくださいね。

ビフォー

家族構成はご主人と奥様、1歳のお子さんの3人家族。

1部屋は寝室で収納スペースがないので衣類・生活用品・本などはすべてこちらの部屋に置かれています。

大切な鉄道模型は点線で囲った棚(奥の茶色い棚と手前のプラスチックケース)に入っているのですが、大量のモノでほとんど出すことができません。

ここだけではなく反対側の壁にも同じぐらいの模型が棚に並んでいて、そこも洋服に埋もれている状態です。

実は、「初回お試しプラン」で訪問した時に、床に溢れたモノをかなり整理したんですね。

4時間でここまでできる!【初回お試しプラン】お客様事例

整理が終わって、ようやく鉄道模型が姿を現したのがこちら。(反対側にもまだあります)

当初は模型を整理する予定はなく、この部屋のクローゼットに入りきらない衣類やモノを整理したいというご依頼だったんですね。

ご主人もそれほど片付けに積極的ではなかったのですが、「初回お試しプラン」で物置のようになっていた部屋がとても広くスッキリ変化したことで「片付けスイッチ」が入ったようなんです。

それで「いつかやろう・・・」とずっと心に引っかかっていた鉄道模型の整理をするために、今回またお声を掛けていただきました。

収納スペースに悩む

問題は収納スペースが少ないため、この部屋には普段着る洋服を掛けているパイプハンガー2本、奥様の趣味のモノ、スーツケース大小、季節用品などを置かなければなりません。

どうしても鉄道模型の置き場所がないんです。

そこで「クローゼットを倉庫に代わりに使う」「壁に収納棚を作る」などいろいろ提案させていただいたのですが、どれもお客様の要望に合わず。。。

そんな時に閃いた場所がここでした。

廊下にギャラリーを作る!

玄関を入ってリビングに続く廊下です。

スペースは狭くなりますが歩けないほどではありません。

まさかの提案にご主人もびっくり!でも、自分専用の場所ができることにとても興味を持ってくださって、「じゃあ、やってみましょう!」と作業が始まりました。

無印のユニットシェルフが大活躍

できるだけ家にあるモノで収納することをモットーにしているので部屋を見回してみると、無印のユニットシェルフがたくさんありました。

同じサイズのシェルフを2つ並べて、棚の奥と手前に電車を置いてみたら奥行きにピッタリです。(棚の奥行は40cm弱)

ブックケースタイプも奥に5冊横に並べ、手前にお気に入りのケースの背表紙が見えるように並べたら高さもぴったりで見事に収まりました。

私は電車のことはまったくわからないので、この作業はすべてご主人が一人でやってくださったんですね。

何個ぐらいあるのか聞いたところ、「2,000両はありますかね」とのこと。

「2,000両~?」ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

そんな大量の鉄道模型がすっぽり入ってまだ余裕があるんですから、無印のユニットシェルフってすごい収納力なんですね~。

アフター

さて、出来上がった廊下がこちらです。

玄関を入った方から見るとこんな感じ。

上にはレールなどがはいったプラスチックケースが乗っています。

ご主人曰く、

「部屋に入った瞬間に、お気に入りの模型が真っ先に目に入ってとてもいい感じです!

いつでも好きなものを手に取れて、楽しむ事ができるのですごく嬉しいですね。

並べてみたらまだ余裕もあるし、もう少し模型を買ってきてもいいかも」と、とても気に入ってくました。

ご主人は種類別にきれいに整理ができる几帳面な方です。

玄関先がそのご主人のお気に入りのスペースになったことで、これからはずっときれいな廊下を保つ事ができるのではないかなと思います。

模型を出したことで部屋の中もさらに広くなり、奥様も喜んでくださいました。

ガンプラやDVD、マンガ本・・・家族のコレクションに頭を痛めている方は多いと思いますが、持ち主にとっては大切なもの。

なんとか捨てさせようと考えるのではなく、個人のスペースをきっちりと作ってあげて、そのスペースを自分で管理してもらいましょう。

たとえ廊下だとしても、自分だけのスペースがあるだけで満足してくれると思いますよ。

まずは本人と話し合って、納得の場所にギャラリーを作ってあげてくださいね。

 

王子駅から徒歩2分です(^^)/

《毎月開催》整理収納アドバイザー2級認定講座@北とぴあ

開催日程
1月21日(日)
2月12日(月祝)
3月21日(水祝)
詳しくはこちら>>

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)