里帰りはひとりが気楽。気持ちよく送り出してもらために私がやっていること

里帰りはひとりが気楽。気持ちよく送り出してもらために私がやっていること

毎年里帰りの時期になると、どちらの実家を優先するかで揉めたりすることはありませんか。

意外と男性って奥さんの実家が苦手だったりしますよね。

私の実家は距離があるので子どもが小さい頃は大仕事。

3人分の荷物を持ち、ベビーカーを押して、もうひとりの子どもの手をつないで歩くと、実家に着いた頃はもうぐったりです。

当時は「夫が一緒に来てくれたら助かるのにな~」と思っていましたが、そのうちひとりで帰省した方が楽だし、かえって親が気を遣わずに済むのでラッキーだと思うようになりました。

ご主人が嫌がってるなら無理に実家に行ってもらうことはないと思いますよ。

嫁の実家は無関心

結婚27年になりますが、私の実家に行ったのはわずか4回だけ。少なっ!

いつも仕事が忙しいからと、考える姿勢すらありませんでした。

別に地球の果てまで行くわけじゃあるまいし、「そのぐらいの調整はできるでしょ?」と思いますが、関心がないんですね~

夫の実家は、ことあるごとに義父母の兄弟、姉妹が集まり、その度に私は嫁として頻繁にお手伝いに行っているのに、自分が妻の実家に行こうという考えはまったくありません。

「なんで私だけが夫の実家に気を使わなくてはいけないのだろう?」とばかばかしくなって、時には「ひとりで行ってきてよ!」とケンカになることもありました。

なぜ行きたくないのか

夫は人と関わる事があまり得意ではなく、気を使って疲れてしまう様です。(妻側だって同じですけどね)

仕事で休みが取れなかったこともありますが、私の実家に行くと、上げ膳・据え膳で気を遣われるので何もすることがないんですね。

話をしていても「町内の誰それの息子さんが…」とか「親戚の○○ちゃんが…」とわからないことだらけなので、まったくついて行けないんです。

また、お酒を飲まないので酒好きな父と晩酌を楽しむこともできませんし、部屋でパソコンをするわけにもいかない・・・つまり、彼にとっては居心地のよくない場所なのです。

そんな夫と一緒に行くと、私が食事の世話や、お風呂のタイミング、親との会話も盛り上がるように気を遣わなくてはなりません。

積極的に輪に入ろうとする人なら良いのですが、妻に頼りきりの夫には手が掛かるだけ。

だから、ひとりで行った方がずっと気が楽なんです。

心配なのは留守中の家事のこと

以前、帰省中に可燃ゴミの収集日があるので、「忘れずに出しておいてね」と玄関にまとめておいたにも関わらず、帰ってきたらそのままだったということがありました。

さすがにこのときはブチ切れましたよ!!!

それ以来、帰省する前にはキッチンとリビングを片付けて、すべてゴミは処分しておきます。

どこに何があるかもわかるように、ラベルをつけたり一覧表を冷蔵庫に貼っておいたり・・・(普段からそうなっていればラクですよね)

そして、行く時には、「いつもありがとう」と言い、帰ってきたら「ありがとう。大変だったでしょう。」と大げさなくらい感謝の気持ちを伝えます。

別に本心ではありませんよ。

だって、自分のことを自分でするのは当たり前ですよね。(これがシニア夫婦の壁ですよね~)

ただ、感謝の気持ちを言葉で表せば気持ちよく送り出してくれるのだと割り切れば、自然と言えるようになるものです。

そうすれば、気楽に実家に帰ってのんびりできるんですものね。ちょっと鬼嫁入りました~

理想は、「どちらの実家も大切に!」

少しでも協力してくれたら、嬉しいですよね(^^)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

*開催スケジュール*

2017年6月25日(日)@王子 募集中
2017年7月16日(日)@王子 募集中

* 詳しくはこちらをご覧ください *
[整理収納2級認定講座について]
[整理収納サービスについて]

* メッセージ *
アットホームな雰囲気で和気あいあいとやっています。
お申し込みはお問い合わせフォームよりお願い致します。

それでは、また!

お役に立てましたらソーシャルメディアへシェアしていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)