玄関が狭くて傘の置き場所がない。。。そんな悩みはこれで解決!

玄関が狭くて傘の置き場所がない。。。そんな悩みはこれで解決!

関東地方は明日朝から大雨の予報です。

雨と言えば傘は必需品ですね。

そんな傘をしまう場所がなくて困るとお悩みの方に、4つの収納アイデアをご紹介します。

玄関が狭くても、収納する方法はいろいろあるんですよ。

アイアンバー

知人のマンションに行くと、外の玄関横にある窓枠にぶら下げているお家をよく見かけます。

確かに便利かもしれませんが、傘が窓枠にぶら下がっている光景はちょっと残念な気がします。

玄関は外から見てもおうちの顔ですから、傘や干からびた植木鉢、ましてやゴミ袋などは置きっぱなしにしたくないですよね。

そんな時は、玄関を入った壁にタオルハンガーを取り付けて傘をかけてみてはいかがですか?

引用:RoomClip

写真のようなデザイン性のあるアイアンを使えばおしゃれに見えますし、S字フックで折りたたみ傘も吊せるので便利ですね。

マグネット式の傘たて

マグネットがくっつく玄関ドアなら場所を取らないコンパクトな収納が便利です。

山崎実業 マルチマグネットスタンド  amazon

1個に対して2本の傘が入ります。

女性用の細身の傘なら3本まで入れられるみたいなので、一人暮らしで傘多めでも安心ですね。

100円ショップのタオルハンガー

こちらはシューズボックスの扉(表側)に、100ショップのタオルハンガーを取り付けるというナイスアイディア。

 

引用:instagram.com

普通は見えない内側に隠そうと思いがちですが、表側を収納スペースに使うのもアリだと思います。

その場合、目に触れることを考えて傘の色味を抑えるのがポイントです。

お気に入りの傘なら、見える収納でもストレスを感じませんよね。

つっぱり式壁面収納

家族が多い場合は、こんなのもいいかも。

引用:naoさん

廊下の壁面を利用しているのでたっぷり収納出来ますね。

折りたたみ傘やレインコートもまとめて収納できちゃいますよ。

わが家も子供が小さい頃に幼稚園セットを掛けて使っていましたが、狭い廊下でも邪魔にならずとっても便利でした。

まとめ

狭くて置き場所がないと思っても、探してみると結構デッドスペースが見つかります。

そこに合うアイデアを取り入れて、スッキリした玄関を作って下さいね。

 

JR京浜東北線王子駅から徒歩2分です。

《毎月開催》整理収納アドバイザー2級認定講座@北とぴあ

開催日程
12月9日(日)
詳しくはこちら>>

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください