バレエ初心者のための、3分でわかる「世界バレエフェスティバル」

バレエ初心者のための、3分でわかる「世界バレエフェスティバル」

8月1日から開催されている「世界バレエフェスティバル」を鑑賞してきました。

いやー凄かったです!

バレエの美しさ、テクニック、ダンサーが醸し出す雰囲気、オーケストラ・・・どれもこれもが超一流。その素晴らしさをお伝えしたくて、私が感じた「世界バレエフェスティバル」の魅力と感想をまとめました。

世界バレエとは

3年に一度、一流のダンサーが日本に集まって開催されるガラ公演のことです。

ガラ公演とは全幕バレエではなく、バレエ作品の中からえりすぐりの場面を抜粋して、短い踊りをいくつも踊る公演のこと。

たとえば「白鳥の湖」のように、ひとつのストーリーを全幕(通常は4幕構成)通して行なわれる公演とちがい、様々な作品の有名なグラン・パ・ド・ドゥ(男女の踊り)の見せ場だけを集めて行われる公演です。

世界で活躍するトップダンサーが次々と登場し、フェッテ(回転)やジャンプなど高度なテクニックで各作品のクライマックスシーンを踊ってくれます。

つまり、一流のパフォーマンスを一度に観れる、まさに「いいとこどり」の公演なんです!

出演者

世に言う、世界4大バレエ団というのがこちら。

  • パリ・オペラ座バレエ(フランス)
  • 英国ロイヤル・バレエ団(イギリス)
  • ボリショイ・バレエ(ロシア)
  • マリンスキー・バレエ(ロシア)

これらのバレエ団でプリンシパル(主役)を踊っている方々や、これからが期待される才能豊かな若手ダンサー、他にもニューヨーク・シティ・バレエ、イングリッシュ・ナショナル・バレエ、ベルリン国立バレエ団・・・などなど総勢35人の男女が出演しています。

演目

有名なところでは、「白鳥の湖」「ジゼル」「シンデレラ」「ドン・キホーテ」「ロミオとジュリエット」など。

フェスティバルの前半(8/1ー8/6)がAプログラム(略してAプロ)、後半(8/8-8/13)をBプロブラム(Bプロ)に分かれていて、Aプロ、Bプロで出演者や演目が違ってきます。

なので、お目当てのダンサーがどの曲を踊るかによってチケットをとる必要があるんですね。でも、出演者・演目とも開催近くにならないと確定しないため、熱血バレエファンはAプロもBプロも見に行くのが当たり前のようです。

詳しくお知りになりたい方は、こちらのサイトでプログラムを確認できます。

会場

多くのバレエ公演が催される「バレエの殿堂」上野の東京文化会館です。上野駅から徒歩30秒、5階建てで、客席数は2303席。

東京都交響楽団が本拠地としているホールでもあり、国内外のオペラ、バレエ、オーケストラなど、様々な団体が利用しています。

ホワイエ(ロビー)はこんな感じに装飾されて、お祭りムード満載。見る前から気分が上がります。

20150808_世界バレエ

「ロミオとジュリエット」の衣装や、今年5月2日(土)享年89歳でお亡くなりになったマイヤ・プリセツカヤさんのコーナーもありましたよ。

20150806_202612

感想

第1部から4部まで3回の休憩含み4時間半。正直、長いです。

1つ1つの演目が濃くてフィナーレを迎えるころはヘロヘロです。ピアノ曲の時はあまりの心地よさに、一瞬気を失いそうでした。

でも、歴史に名を刻む大スターと今回初参加の新進気鋭のスターが肩を並べて作り上げる舞台は、豪華で、華やかで、まさに夢のひと時。頑張って目を見開いて見てきましたよ。

バレエを知らない人も、プリマが身じろぎもせずつま先で10秒近くたっていたり、よろめきもせず笑顔で36回転する華麗さ、男性ダンサーのジャンプ力の高さ、均整のとれたスタイルなど、とにかく楽しめる要素がいっぱいです。

また、生で聞くオーケストラも迫力満点。

私はハーブの音がとても耳に優しく、こんなにも綺麗な音なんだと感動しました。ストーリーを知らなくても「この曲聞いたことあるかも?」と思うと作品の雰囲気が伝わってきます。

素晴らしい芸術に触れると心が豊かになります。機会があったらぜひバレエ鑑賞に出かけてみてくださいね。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

*開催スケジュール*

2017年6月25日(日)@王子 募集中
2017年7月16日(日)@王子 募集中

* 詳しくはこちらをご覧ください *
[整理収納2級認定講座について]
[整理収納サービスについて]

* メッセージ *
アットホームな雰囲気で和気あいあいとやっています。
お申し込みはお問い合わせフォームよりお願い致します。

それでは、また!

お役に立てましたらソーシャルメディアへシェアしていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)