【開催レポ】あ、収納を見直さなきゃ!!もっと使いやすく出来るかも♪

【開催レポ】あ、収納を見直さなきゃ!!もっと使いやすく出来るかも♪

きょうの講座に参加してくれた方は、片付けが得意な方でした。

ランチタイムも机の上をキチンと整理して外出される様子を見ていると、きっとお家の中も整理されているんだろうなと思います。

それでも、講座で学ぶと自分では気づかなかった改善点が見つかることがあるんですよ。

ダイニングにモノが溜まってしまうのが悩み

リビングよりダイニングにモノが溜まってしまうのが、いまの悩みということでした。

子どものモノ、ご主人の仕事関係のモノ、生活道具・・・

家族が一番集まるところなのでダイニングテーブルの上には常に何かモノが乗っていて、その悩みを解決するヒントが知りたいと参加してくださったそうです。

小さいお子さんが3人いるそうなので、大変な時期ですよね。

散らかる原因はなんだろう??ということで、、、

収納が少ないからと思っていたが・・・

少し間取りを聞くと、収納スペース自体はしっかりあるようでした。

なので、「中にどんなモノが入ってるの?」と聞いたところ、クリスマスツリーやら家じゅうのタオルやら、「本当にその場所に必要?」っていうモノがたくさん入っている様子。

そのことに絡めて、「どこに何を入れたらいいのか」収納のコツをお話していったところ、「あ!入れるモノが適切ではなかったかも?」と気付かれたようでした。

これです。

このヒラメキ、この気付きが講座を受けるときにとても大事なんですよね。

実はもっと使いやすくなる

自分では良いと思っていた収納は、ちょっとしたヒントでもっともっと使いやすくなるんです。

いまの収納方法が間違っているわけではなく、プラスアルファの工夫でさらに快適になるという意味ですよ。

だから、講座って参加する意味があるんじゃないかなと思っています。

「早速、収納を見直してみます!」そう言って、笑顔で帰っていかれました。

きょうをキッカケに、快適な収納になるといいな~。

kouko
2012年「整理収納アドバイザー2級講座」を受講し、元々好きだった片付けの魅力を再認識しました。

「この楽しさを、もっと多くの人に知ってもらいたい!」そんな気持ちから、サイトを運営しています。

モノを厳選して「本当に好きなモノ」だけに囲まれた暮らし。考えただけでもワクワクしてきますね。

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください