片付けが大好きな私から見た、片付けの3つの魅力とは?

片付けが大好きな私から見た、片付けの3つの魅力とは?

整理収納サービスでいろいろな片付け作業を経験していますが、今回は久々にハードな現場にお伺いしてきました。

なにがハードかというと、すべての部屋の床が見えないぐらいモノでいっぱいのお宅です。

実は私、そんな部屋に出会うと嬉しくて仕方がありません。(自分でも変わってるな~と思います)

なぜなら、私にとって「片付け」にはこんな魅力があるからなんです。

アドレナリン大放出

一歩部屋に入ってみると部屋中がモノで埋め尽くされ、いったいどこから手を付けようかと悩むほどの物量。

さすがに1日では終わらないので、まずは収納しきれないたくさんの本を整理させていただきました。

こういった部屋に出会うと、よだれが出るほど嬉しくて、何を?どこから?整理していこうかと考えるのが楽しくて仕方がないんです。

お料理が好きな人が、「自分が食べたいから作るのではなくて、周りの人に食べてもらいたいから作るのが好き」という感覚に似ているかな。

とにかく、作業している時間がが大好きなんですね。

だからホラ、見て下さい。嬉しそうでしょ~

達成感を感じる

作業が進むにつれて、それまで見えなかった床が見えてくると、本当にそれまでの苦労が消えてしまうほど嬉しくなります。

「溢れていたモノを片付けたぞー!」っていう、なんとも言えない達成感を感じるんですね。

床が見えて、モノが収まり、いままで隠れていた窓が見えてくる。。。

この変化を実際の現場で感じながら作業できるので、たとえ小さな床の一部でも見えてくると達成感に満ち溢れます。

お笑い芸人よゐこのまさるさんのセリフ「とったどー!」ならぬ、「やったどー!!」っていう感じですね。

とびきりの笑顔が見られる

今回の現場は小さいお子さん(小3)も一緒だったのですが、その子がまあ嬉しそうに手伝ってくれるんですよ。

「僕のおうち、キレイにしてくれるの?」

「友達呼べるようになるの?」

目をキラキラさせながら、一生懸命片付けてくれるんです。

そんな様子をみていると、「なんとしても整理してあげたいなっ」って思いますよね。

さらに、極め付きの一言がこちら。

私:この部屋で何ができるようになったらいい?

子ども:ママと一緒に遊べる部屋がいいな。。。

くぅ~、泣けてくる。。。

やっぱり、子どもなりに片付けられた部屋がいいなって思っているんですよね。

そんな人達のとびきりの笑顔が見たくて、整理収納をやっているのかもしれません。

どんなレベルのお宅でも大丈夫です!

片付けでお悩みの方は、ぜひ連絡してくださいね。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)