ランキングサイト“にほんブログ村”に登録するメリット、デメリット

ランキングサイト“にほんブログ村”に登録するメリット、デメリット

ブログを書いている方なら一度は聞いたことのある「にほんブログ村」

登録してたくさんバナーを設置している人もいれば、していない人もいますよね。

これからブログ村に登録しようかなと迷っている方に、私が4年間登録して感じたメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

ブログ村のメリット

・寂しい思いをしなくてすむ

ブログを開設しても、最初の頃は誰も見に来てくれません。

文章も未熟だし、記事数も少ないし、せいぜい「ブログ始めたから見てね~」と伝えた友達が来てくれる程度です。

私も最初の頃の訪問者は3、4人がせいぜい。

「きっと、○○さんと○○さんかな?」なんて、友達の顔が浮かぶような毎日でした。

せっかく頑張って書いたのに、反応がなさ過ぎるのも寂しいですよね。

そんな時ブログ村に登録すると、友達以外の人が来てくれる可能性が高まります。

なぜなら、登録した時点で「新しい仲間」として表示され、新しく記事を書くと連動してブログ村の「新着記事」に表示されます。

さらに読まれる記事になると、「人気記事」としてピックアップされ、上位にランクインすれば、目立つ場所にブログが表示されます。

最初は友達しか来なかったブログでも、この仕組みによってアクセスゼロという寂しい思いをしなくてすむのです。

・検索されやすくなる

それ以外にも、ブログ村からのリンクを獲得(被リンク)できるというメリットがあります。

リンクとは、自分のブログが他のサイトとつながりアクセスが増えるという仕組みです。

そうなることで、Googleなどの検索エンジンからも早く見つけてもらえるのだそうです。(詳しく知りたい方はこちら)

つまり、ブログ村に登録しておけばブログ村経由で検索されやすくなるよということですね。

「なんだ、いいことばっかりじゃない?」って思うかもしれませんが、メリットがあれば当然デメリットもあるのが世の常。

では、どんなデメリットがあるかというと、私が感じたデメリットはこちらです。

ブログ村のデメリット

・本当に読んで欲しい人に届かない

一番の問題は、アクセスしてくれる大半の人は同じブロガーで、同業者なんですよね。

YahooやGoogleで知りたいことを検索するように、調べたいことがあるからブログ村に来るというよりは、ブログを書いている人同士が見に来るサイトという感じなんです。

たとえば、整理収納アドバイザーが、ブログ村の整理収納アドバイザーのカテゴリーのランキングをチェックして、

「へぇ~、この人のブログ見やすいわ~」とか。

「この記事、いいね!」なんて、友達のブログにコメントを書いたりとか。

「自分はこのあたりかあ~、もっと頑張らなくちゃ」とか。

アクセスしてくれる大半の人は同業者だったりするんです。(もちろん、それ以外の人もいますよ)

たとえ同業者でも、読んでくれたらアクセスに反映されるので問題はないんですが、自分が読んでもらいたい人は誰かというと片付けに悩んでいる人なんです。

その人の悩みが解決されたらいいなと思って一生懸命書いているんですね。

でも、ブログ村からアクセスしてくれるのが同じブログを書いている人ばかりだと、登録していても「本当に読んで欲しい人には届きにくいのではないかな?」というところがデメリットだと思います。

そして、ランキングを意識しすぎると、こんなデメリットも。

・しょーもない記事でも更新してしまう

ブログ村のランキングというシステム。

独自のポイントシステムで順位が上がりランキングされていきます。

上位になればなるほど目立つところに表示されますからね。そりゃあ、誰でも「1位になれたらいいな~」って日々更新に励むわけです。

私も何度か上位にランキングされたことがありましたが、ちょっと更新しないでいると、崖を転げ落ちるようにランクが落ちていきます。

だから、「サボらないで毎日更新しなくちゃ!」なんて、ランキングのためにブログを書くという本末転倒な更新になってしまうのです。

特に役に立つ内容でもない記事なのに、「とりあえず更新しておかなくちゃ!」と、ランクが落ちないためにしょーもない記事を量産してしまいました。

ランキングに目が眩んでしまいました。。。反省

・独自ポイントシステムに踊らされる

このブログ村のランキングシステムですが、あくまでも独自ポイントシステムなんです。

すごく良質の記事を書いて、読みに来てくれた人がたくさんいたからというわけではなくて、「なんじゃこりゃ?」っていう記事でも上位になっちゃったりするんですね。

事実、私がブログを更新してすぐ「やめた、書き直そう」と取り消したはずの記事が、注目記事の上位にランキングされてしまったことがありました。

まさに、「なんじゃこりゃ?」ですよね。

だから、そんな曖昧なランキングに一喜一憂しているなんて、本当につまらないなと思います。

まとめ

メリット

・寂しい思いをしなくてすむ

・検索されやすくなる

デメリット

・本当に読んで欲しい人に届かない

・しょーもない記事でも更新してしまう

・独自ポイントシステムに踊らされる

ブログ始めたばかりという人や、同じブロガー同士で繋がりたいという人は、ブログ村へ登録するメリットがあります。

ここが縁で出版に繋がった人もいますし、検索されやすくもなりますしね。

なので、このようなメリット・デメリットを理解した上で、うまくブログ村と付き合っていけたらいいのではないかなと思います。

私はブログ村を卒業しましたが、いままで頑張ってこれたのはブログ村のおかげです。

にほんブログ村村長さんはじめスタッフのみなさん、いままでありがとうございました!

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)