趣味があると人生が楽しくなります。私の趣味はハンドメイド

暮らしが生き生きする

趣味があると毎日が楽しくなります。

好きなことに没頭していると嫌なことも忘れます。

「次はこれをしてみよう」、「その次はこんな風にしてみよう」と、アイデアが浮かんでくるので、常に何をしようかと考えるようになります。

また、参考になるものを探してあちこちにアンテナをたてているので好奇心も強くなり、若々しくいられるような気がします。

なんといっても毎日が生き生きしてきますよね。

私の趣味のひとつはハンドメイド

編み物も、縫い物も大好きで、子どもたちの洋服は生まれた時から小学生までほとんどが手作りでした。

やはり女の子の洋服は色や形のバリエーションが豊富で、作るのが楽しいですね。

特に凝ったデザインの洋服を作っていたわけではありませんが、好きな布を選んだり、好きなデザインの型紙を作ったりして、だんだん仕上っていく過程がとても楽しい時間でした。

子どもたちが大きくなるにつれて作るのをやめてしまいましたが、最近自分の時間が増えたことでまた、ハンドメイドを始めて見ました。

お気に入りの作品

その久々の作品が、ブログのトップページに載せている写真です。(本サイトオープン当時)

全然上手じゃありませんが自分ではとても気に入っています。

HP815サイズ

これを見ていると、いまの生活が幸せだなと感じるんですね。

忙しかった頃にはできなかったことが、こうして楽しめるようになったんだなあーということを実感できるんです。

気を良くして次の作品に夏用のバッグを製作中なのですが、なかなか仕上がりません。

でもいいんです、趣味ですから。。。

急がなくても怒られるわけでもないし、迷惑をかけるわけでもないし。

自分が楽しい時を過ごせればいつの仕上がりでも良いのです。

そんな自己満足の趣味があることが、人生に生きがいと幸せをもたらしてくれるのではないでしょうか。

「趣味なんて特にないなー」という人もいるかもしれませんが、かつて夢中になっていたことを思い出してまた始めてみると、毎日が潤ってくるかもしれませんよ。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >9/10(日)、10/9(月祝)、11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)