「人間が変わるための3つの方法」と、片付けとの関係とは?

「人間が変わるための3つの方法」と、片付けとの関係とは?

経営コンサルタントとして有名な大前研一さんの名言に、こんな言葉があります。

人間が変わる方法は3つしかない。

1つ目は、時間配分を変えること。

2つ目は、住む場所を変えること。

3つ目は、付き合う人を変えること。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

 

最も無意味なのは、

『決意を新たにする』ことだ。

私がこの中で一番興味深く感じたのは、『決意を新たにする』ことです。

『決意を新たにする』とは?

「明日から頑張ろう!」

「今度こそやるぞ!」

というように、常に「変わろう」と決意することです。

みなさんの周りにもいませんか?

「明日からダイエットするぞ!」とか、「今度こそ、節約を頑張る!」・・・な~んて、宣言するだけの人。

実は私も、昔はグダグダと言ってましたけど。。。

決意するだけでは何も変わらないんですよね。

本当に変わりたいなら、宣言する必要はない!

やる気満々でも、行動しなければなにも変わりません。

本当に変わりたいと思っている人は、声に出して宣言するより先に行動しているのです。

時には、その行動によって「人間関係にヒビが入る」とか「生活に影響が出る」ということがあるかもしれませんが、そんな心配をして迷っているうちは何も変わらないということです。

本当に変わりたいと思ったら、いちいち宣言する必要なんてなくて、目標に向かってとにかく突き進むことが大事だということをあらためて感じました。

住む場所を変えるとは

そして、2つ目の「住む場所を変える」。

これは、引っ越すという意味ではなく、自分の身の回りの環境を変える(整理する)という意味だと、私は思っています。

よく「心機一転。引っ越して環境を変えれば成功する」と受け取る人もいるようですが、そんなに世の中、甘くないですよね。

なにか辛いこと、苦しいことがあるたびに住む場所を変えていたら、落ち着いて生活なんてできません。

「住む場所を変える」というのは、自分の夢(理想)に近づくために、それに向かって努力できる環境を作ることなのではないかなと思います。

人間が変わる方法に、片づけは深く関係しているのです。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

*開催スケジュール*

2017年6月25日(日)@王子 募集中
2017年7月16日(日)@王子 募集中

* 詳しくはこちらをご覧ください *
[整理収納2級認定講座について]
[整理収納サービスについて]

* メッセージ *
アットホームな雰囲気で和気あいあいとやっています。
お申し込みはお問い合わせフォームよりお願い致します。

それでは、また!

お役に立てましたらソーシャルメディアへシェアしていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)