子育てママ応援セミナー【感想】「なんだか、すごく気持ちがラクになりました!」

子育てママ応援セミナー【感想】「なんだか、すごく気持ちがラクになりました!」

北区赤羽駅から徒歩10分の「いろむすびcafe」で、月1回開催させていただいている、子育てママ応援セミナー。

3歳の女の子を連れて参加してくれたママは、仕事をしながら子育て中ということもあり、忙しくてお家の中が散らかってしまうとのこと。

そんなママにこそ伝えたかった「収納」のコツを、お話ししてきました。

できるようになるよ

「片づけができなくて・・・」というママさん。

「いやいや、できないのではなくて知らないだけだから。大丈夫、ちょっとしたコツを知るだけで、できるようになるよ!」

だって、学校でも会社でも片付け方を習うことなんてないですものね。

最初から何でもできるお母さんなんていません。

いろいろなことを経験し、うまくいったり、失敗したり、、、そこから次はどうしたらいいかな?と学びながら、お母さんも成長していくものです。

私だって何度失敗したことか。。。(;’∀’)

できるようになるためには、まず知ること

ゲームやスポーツのように、ルールがわかれば「なーんだ、そういうことか!」って、楽しめるようになります。

ワンオペ育児(最近、覚えました~)で忙しい毎日を過ごしているママにとって、片づけはどうしても後回しになってしまいますよね。

実は、その原因のひとつに、こんな”思い込み”があるんですよ。

「洋服はクローゼットにしまわなくちゃ・・・」

「食器棚にしまうモノは、調理器具関係だけ・・・」

「来客用の布団は押入れに入れるもの・・・」

確かに間違いではないけれど、その通りに入れなければならないという決まりはないですよね。

セミナーでは、「もっと自由に収納しちゃおう!」って伝えています。

たとえば、「食器棚に絵本を入れてもいいんだよ」なんて話をしたら、「え~~~?そんなんでいいんですか?」って。

「本に書いてある通りにしなくちゃ」とか、「みんなそうしているから自分もやらないと」という思い込みがあると、かえって家事を大変してしまいます。

収納するときに、「どうすれば自分がラクにできるか?って考えるといいんだよ」と伝えたら、ママさんの顔が一瞬で笑顔になりました。

ちゃんとやらなくちゃって、頑張っていたんですね。

収納は一生懸命キレイに並べることじゃなくて、いかに使いやすくするかが大事なんですよ。

プチアドバイスも

リビングに洋服が溢れるので、収納ケースを買おうか迷っていたというママ。

お家の間取り図をみながら置いてあるモノを聞いてみると、場所を移動させるだけで十分収納スペースを確保できることがわかりました。

わたし:「これと、これを移動したら、収納できるよ」

ママさん:「良かった~、セミナーを聞かなかったら余計なモノを増やすところだった・・・」

そんなプチアドバイスもしますので、ちょっとしたお悩みのある方はスマホで写真を撮ってきて下さいね。

帰る頃にはとてもいい笑顔で、「なんだか、すごく気持ちがラクになりました」「もっともっと聞きたいです!」と感想を言っていただけました。

私も、子育て中のママのリアルな声を聞くことができて嬉しかったです。

次回は、6月10日(土)

テーマは「維持」するコツです。

申し込みはこちら>> お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」 weekendクラス

第1回「整理」、第二回「収納」を聞いていなくてもわかる内容になっていますで、お片づけが気になる方はぜひ参加してみて下さいね。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)