大人のバレエ発表会、痛々しくてもみんな上手になりたいのです

大人のバレエ発表会、痛々しくてもみんな上手になりたいのです

バレエの発表会が、5月7日に無事終了しました。

毎週通うのが辛いわ~とグチをこぼしながらも半年間リハーサルに通い、先生にグダグダの踊りを注意され、衣装を着るために大好きなお饅頭も我慢して、やっとこの日を迎えられました。

舞台に上がると緊張で普段のレッスン通りには踊れませんが、それでも達成感でいっぱいです。

大人バレエはイタイ?

プロでもない大人バレエは手も足もまるで上がっていない、見るに堪えない踊りかもしれませんが、みんな上手になりたい一心で頑張っています。

もしかしたら、「いい年してあんな色のチュチュ着てよく踊れるな~」と内心思っている方は少なくないのではないでしょうか。

綺麗なお化粧をしていてもよく見るとシワがよっていたり、首や肩には年相応の哀愁が漂っていたりしますから、興味のない方からすればそう思うのも当然かもしれません。

今回着用した衣装も、若い子が着ればもっと初々しく可愛らしいのでしょうが、中年女が堂々と着ているとちょっと無理があるような。。。(;’∀’)

踊りにしても、コールドの中でちょっとテンポがずれてしまう割には、自信たっぷりに踊るので、これまたイタさに拍車がかかるんですよね。

それでも図々しく、いつかは「パ・ド・ドゥを踊りたい!」「男性プロにリフトしてもらいたい!」なんて言ちゃうものだから、「老人介護みたい」って笑われたりしますし。。。

恐らく世間一般の目からすると、大人バレエは痛い痛しく見えているのかもしれませんね。

大人バレエの気持ち

でも、やっぱりみんな上手になりたい気持ちは同じ。

普段のレッスンは自分自身と向き合い、いまより少しでも上手に踊りたい!と頑張っているわけで、発表会では、みんなで力を合わせて美しく踊りたい!と思っているんです。

プロ・アマ・老若男女問わず、バレエが好きなんです。

だから、どうかわかって欲しいこの気持ち。

痛々しくても、見るに堪えない踊りでも、みんな上手になりたいのです。

どうかこれからも「大人のバレエ女子」を暖かく見守ってくださいね。

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >10/9(月祝)、11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)