部屋にあるモノは敵ではありません

部屋にあるモノは敵ではありません

「シンプル」という言葉に引きずられて『モノが少ないイコール幸せ』という考え方に、個人的には賛成できません。

必要以上にモノを持つことはないと思うけれど、たくさんある生活だって幸せです。

モノがあることで、日々の暮らしは潤います。

だからつい買ってしまい、部屋にモノが溢れてしまうのだけれど、自分にとって大切なモノだったら、それは敵ではなく味方なんです。

「捨てる」、「捨てない」と判断する前に、「大切に使っているか」、「自分の心に幸せを与えてくれているか」

モノと対話して関わっていく。

それが、本当のモノとの関わり方なのではないかなと思います。

躍起になって捨てることばかり考えていたら、せっかく自分のところに来てくれたモノたちが可愛そうです。

本来はそっと寄り添って、私たちを幸せな気分にしてくれる存在なのですから。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2018年開催日程 >近日ご案内
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)