お片付けカウンセリングってどんなことしてくれるの?

お片付けカウンセリングってどんなことしてくれるの?

昨日は、お片付けカウンセリングに行ってきました。

おうちの収納を「もう少し使いやすくしたいな?」とか、「どうしてもここが散らかっちゃうのよね・・・」なんてちょっとしたお悩みはありませんか?

片付けられなくてすごく悩んでる人はもちろんですが、そんなに悩んでいるわけじゃないけど、ちょっとだけヒントが欲しいなと思っている方は、カウンセリングがおススメですよ。

でも、「お片付けカウンセリングって、どんなことをしてくれるんだろう?」と思っている方へ、具体的な流れをご紹介しますね。

カウンセリングの流れ

いま、困っていることや、改善したいと思っている片付けのお悩みをお伺いしていきます。

お客様の思い描く理想の暮らし、日々の生活スタイル、モノへのこだわりなどを伺い、大切にしたいことは何かという優先順位を整理していきます。

実際に収納を見ながら、悩みの原因になっている問題点を探っていきます。

お伺いしたことや、収納の様子を総合的に判断し、うまくいかない「原因」を明確にしていきます。

理想に向かって実践していただきやすいように、具体的な片付け方をわかりやすくお伝えします。

最後、質問などがあればお伺いし、その日お話したポイントを、もう一度まとめてお伝えします。

以上で終了です。※順番は入れ替わることがあります。

今回のご依頼は

来年ご結婚される予定で、彼がいま住んでいるマンションで同居するため、使いやすい収納にしたいとのことでした。

彼はモノを捨てられないタイプなので、空の段ボールやレジ袋などもたくさんあったのだとか。

伺ったときはすでにご自身で整理を進めていて、かなりモノが減った状態でした。

お客様自身はとても片付けがお上手なようです。

ただ、彼が所有しているモノが部屋の大半を占めているので、

「どう整理していけばいいか?」

「これから増える自分のモノをどう収めていけばいいのか?」

「散らからない部屋にするには、どんな工夫をすればいいのか?」

など悩みは尽きないご様子。

やはり若い女性ですから、自分が持ってくるもので多いのが洋服や靴なんですね。

収納が少ないと、どこにしまおうかなって悩んでしまいますよね。

彼女曰く、、、

「収納に入らなさそうだからタンスを買おうと思っているんです」

これ、多くの方がやってしまいがちなんですが、収納がいっぱいで入らないから収納用品を買ってしまうと、お部屋のスペースがどんどん狭くなってしまいます。

なので、「本当に着る洋服を選ぶことからですよ~」というアドバイスからスタートしました。

カウンセリングを受けると

自分の思い込みや、常識にとらわれることなく、その部屋に合った収納方法が見つかります。

もちろん、片付け方のコツもお伝えしています。

1時間マンツーマンで話ができるので、「こんなこと聞いちゃってもいいのかな」なんていうことも気軽に聞くことができますよ。

お客様のご感想

「初めてカウンセリングを受けるのでドキドキだったけど、とっても楽しかったです♪」

「インテリアをどうしたらいいか?収納をどうしたらいいか?頭の中がゴチャゴチャだったけど、すごくイメージができるようになりました」

こんな風に、ちょっとだけ片付けのことを聞いてみたいなと思う方は、「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。

メールでの無料相談(回答は1回のみ)も受け付けています。

ご予約の必要はありません。

可能な限り具体的なアドバイスさせていただきます。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)