やりたいことが多すぎて困っている時は、紙に書くのが一番!

やりたいことが多すぎて困っている時は、紙に書くのが一番!

ブログで「来年の講座は1月からで~す!」なんてお伝えしていましたが、1月15日の講座は都合により中止しました。

申し込みを検討してくださっていたみなさま、ごめんなさい。

実はどうしてもやりたいことがあって、そちらを優先することにしました。

あれもこれもやりたいって欲張っていると、結局何もやらずに終わっちゃうなんてこともあるので、思い切って手放さないとね。

やりたいことには優先順位がある

今年は貪欲に学び、行動し、チャレンジをしてきましたが、ちょっとオーバーワーク気味。

何もかも全部できるわけではないので、手放すことも大切です。

では、

なにをやめる?

なにを捨てる?

この選択が難しいんですよね。

たとえば、

  • 手芸が好きで通販の手芸キットを買ったけど、やらずにためこんいる。
  • 読もうと思った本が、未読のまま山積み。
  • 録画したドラマや映画も、溜まったまま。
  • ハイキングにも行きたい
  • 食べ歩きにも行きたい
  • 習い事も始めたい・・・・

結局、何一つできていないとしたら、もったいないですよね。

本当にやりたいことを見つけるために、紙に書く

そんな時はやりたいことを全部書き出して、自分の心に素直になって優先順位をつけると良いですよ。

頭の中でグルグル考えていても、答えは出ませんからね。

たとえば、暗算と筆算の違いをイメージしてみると、1桁や2桁の計算なら暗算ですぐに答えが出ますが3桁、4桁となるとどうですか?

そろばんが得意な人なら問題ないかもしれませんが、普通の人は混乱しちゃいますよね。

だから、指を折って数えたり、紙に書いたりするんです。

やりたいことを紙に書き出すのも同じこと。

自分の頭の中だけで、どれをやろうかなと考えるよりも、紙に書くからこそ答えが見つかるんですよ。

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート amazon

それでも決まらない時は、チャンスを見極める

今回は、講座と取材のダブルブッキング。

どっちも大切だけど、「自分にとってのチャンスはどっちだろう?」って考えました。

「講座」は日程を変更すれば開催できますが、雑誌の取材に参加できるチャンスは、恐らく人生でラストチャンス☆

当然そっち(笑)

なので、1月の講座は中止です。

2月以降の日程を掲載しましたので、ご都合のあう方はぜひ来て下さいね。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2018年開催日程 >近日ご案内
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)