【事例まとめ】リビングも完了!収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納

【事例まとめ】リビングも完了!収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納

8月からスタートしたおうち丸ごとお片付けサービスが、遂に終了しました。

仕事やプライベートで忙しいお客様なので訪問時間が少しずつしか確保できず、作業が完了するまで日数がかかってしまいましたが、そのおかげで、改善した収納の使い勝手を確認しながら修正していけたので良かったなとも思っています。

最後の作業となったリビングのビフォーアフターです。

<リビングビフォー>

ビフォー

一番心地いい時間を過ごしたいリビングですが家具の定位置が定まらず、いまひとつ収まり具合が中途半端な空間になっていました。

お気に入りのTV台も布で覆われて見えません。

私がご提案したのは、「リビングの使い方を、目的に合わせて分けましょう」ということです。

ビフォーでは「TVを観る」「食事をする」「勉強をする」「PCを使う」「ストレッチをする」・・・すべてが同じ場所で行動していました。

これがイライラの原因でもあったんですよね。

なので、「リビングの奥はソファに座ってゆっくりTVを観るスペース」に、「手前右のテーブルでは食事をしたりPCを使うスペース」に、「手前左は床を広く取ってストレッチをするスペース」にと、ひとつの空間を目的に沿って家具を配置。

<リビングアフター>

素敵なリビングでしょ~^^

img_20161106_110731

最終日には、「お花を飾ろうと思って花瓶を買ってきました」と小さな可愛らしい花瓶を見せてくれました。

以前ならなにも考えずに買ってきたかもしれませんが、今回は「自分で管理できるよう一輪挿しにしました」とのこと。

すごく大きく意識が変わったんだなということがわかりますよね。

作業詳細

  • 訪問回数 7回
  • 作業時間 36時間
  • 作業料金 基本料金5,000円×36時間=180,000円
  • その他の実費ー交通費、収納用品購入代金(無印PPケース、100円ショップ小物、キッチンワゴン、ゴミ箱等)

※本来は上記金額に相当する作業ですが、今回はブログに写真掲載のご協力をいただきましたので特別料金で対応しております。

お客様の感想

快適な空間にしていただけたこと、本当にありがとうございました。

昨日もとても気持ちよく帰宅できましたし、早く帰ってまだ途中の部分を片付けたくてうずうずしています。

* 下記コメント欄に素敵な感想をいただきましたので、ぜひ読んでくださいね。

作業を終えて

事前打ち合わせでは「部屋に帰るのが嫌だった」とおっしゃっていたお客様でしたが、収納が整って行く毎に笑顔が増えていく様子が感じられました。

ご自身も、どんどん変化していく部屋が楽しみだったようで、いろいろなアイデアを考えてくださったり、私が訪問しない日も進んで整理をして下さったり、日々の行動自体に変化があったようです。

これからは整理された収納を維持しつつ、さらに快適な収納を目指して取り組んでいただけるのではないかなと思います。

ご縁をいただいて作業できましたことを、心から感謝しております。

また、お礼に美味しいケーキまでいただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>

ケーキ

片付けでお悩みの方へ

今回ブログに事例を掲載したことで、「たのしすたんと」の片付けサポートの流れや作業内容がわかっていただけたのではないかなと思います。

私はお客様の家の写真は掲載しない方針なのですが、「依頼したいけれど、どのような対応をしてくれるのかわからないので不安」という声がありましたため事例をご紹介させていただきました。

今後はお客様のご要望がない限り掲載の予定はありません。

お片付けのお悩みはひとそれぞれです。

おひとりおひとりの気持ちに寄り添って真摯に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

↓↓↓作業の様子はこちら↓↓↓

【訪問①】事前打ち合わせ:収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納

【訪問②】キッチンシンク周りの整理収納

【訪問②】キッチンコンロ周りの整理収納

【訪問②】キッチン背面収納の整理収納

【訪問③】キッチン背面収納その後~キッチンワゴンの選び方

【訪問③】キッチン背面収納その後~ゴミ箱の選び方~

【訪問③】ウォークインクローゼットの整理収納

【訪問④】洗面所の整理収納

【訪問④】洗面台下・タオルの整理収納

【訪問⑤】玄関の整理収納

【訪問⑥】本棚キャビネットの整理収納

【訪問⑥】ウォークインクローゼットその後~無印のPPクローゼットケースでスッキリ!

【訪問⑥】テレビ台の整理収納、扉がないフルオープンだから無駄なモノは置かない!

【訪問⑦】テレビ台の収納その後、棚をDIYしてみた!

【訪問⑦】寝室の整理収納、大切なご当地キティちゃんを飾りたい!その場所とは?

【事例まとめ】リビングも完了!収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメント &トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by JUN

    最後のリビング写真、なんだかこう見ると自分の家じゃないみたいです!(^^)!
    本当に長い期間、ありがとうございました!!

    100均の床に趣味レーションのためプラスチックケースを並べて寸法を測ったり
    なかなか一人ではできないことも、一緒にやってくださり勉強にもなりましたし
    「ここまでやってこその快適空間なんだ!!」と感じました。

    本当に感謝しかありません(*’ω’*)

    今回、一緒にお片付けいただきまして、今までのイライラも嘘のようですし早く
    友達を呼びたい!!と思う毎日です。
    そして、今週も近くで飲んだ後二次会をうちで行うことに(^◇^)

    また、クリスマス会のために5人(そんなに入れるのか心配ですが・・・)遊び
    にくる予定なんですよ!!

    そして、会社のデスクも今回学んだことをフルに生かし、すっきり!!
    仕事の整理もされて効率化がはかれていると感じてます!!!

    部屋や職場環境だけではなく、気持ちや考え方もこんなに変わるものなんだと
    びっくりしています。

    本当にありがとうございました!!!!!

    • by kouko

      先日はお疲れ様でした。

      リビングに限らず、どのスペースも取っても素敵なおうちですよ。
      こんな素敵な部屋に住めるなんて、羨ましいです。

      部屋の片付けを通して色々な面で変化を感じていただけて、
      とても嬉しいです!

      これからの毎日がもっと楽しく、輝く人生になっていくことを願っていますね。

      こちらこそありがとうございました。

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)