【訪問②】キッチンコンロ周りの整理収納

【訪問②】キッチンコンロ周りの整理収納

シンクに続き、次はコンロ周りと下の引き出しです。

まずは、コンロ周りの整理

ビフォーの写真を見てもらうとわかると思いますが調味料が出しっぱなしです。

よくよく見ると調味料の蓋が空いたままのモノもいくつかありますね。

どちらかというとお客様は元に戻すのが苦手なタイプのようですが、今回は「ここに何も置きたくない」ということなので、すべて下の引き出しに収納します。

%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%ad

出して分ける

シンクの整理と同じように、出して分けます。

さらに、「毎日使う」「時々使う」「たまに使う」と細かく分けていきます。

まいにち,ときどき,たまに

上から1段目のキャビネット

コンロは火を使う場所なので、それに関連するモノを収めていきます。

ビフォーの状態を見てみると、収納する上で使用目的を意識していないので中に入っているモノがバラバラです。

「なんとなくここにいれておけばいいかな?」という感じ。

そこで、「料理に使う調味料、鍋、フライパンを収納するといいですよ」ということを伝え、取り出しやすく立てて収納しました。(シンク側と同じです)

%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%ad%e4%b8%8b%ef%bc%91

右側に最初に使うフライパン、調理の過程で必要になる蓋(蒸し焼きとか)、さらにお味噌汁を作る小さな鍋という順番です。

一人暮らしでほぼ外食という生活ですから、この程度で十分ですね。

左側には、手前から費用頻度の高い順に調味料をまとめています。

ずっと出しっぱなしで調味料自体が少々油でベタついていたので100円ショップのケースにアルミホイルを敷きました。

汚れたら取り替えればいいし、今後お気に入りの調味料ケースが見つかったらこのケースは別の場所でも使えるので応急処置として収納しています。

上から2段目のキャビネット

更にその下の引き出しはめったに使わない鍋、たまに使いたくなるサンドイッチトースターを入れました。%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%ad%ef%bc%92

ビフォーでは奥にヤカンが見えますが、お湯は電気ケトルで沸かしているのでヤカンは必要ありません。

ここから出した瞬間に「これいらないじゃ~ん!」と笑ってました。

私も思わず「だよね~」(^^)

やはり「出す」という作業はとっても大切で、収納から出して初めて見えてくるものがいっぱいあるんですよ。

片付けが苦手な人あるある

ちなみに、ビフォー写真の右側に写っている白いレジ袋はゴミ箱です。

これまで整理収納サービスでいろいろなお宅にお邪魔していますが、このようにレジ袋を適当なところに引っ掛けてゴミ箱代わりにしている人は多いです。

ゴミが出たらレジ袋を出すんですね。

そうすると、いつもレジ袋が出ているわけではないので「あとで捨てておこう」となってゴミが出しっぱなしになったり、部屋のあちこちにレジ袋のゴミ箱が置きっぱなしになったりして部屋中にゴミが散らかってしまうんです。

「確かにそうかも。。。」とご本人も納得。

なので、この機会にゴミ箱を購入してもらうことを提案しました。

次回は、背面カウンターに続きます。

↓↓↓作業の様子はこちら↓↓↓

【訪問①】事前打ち合わせ:収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納

【訪問②】キッチンシンク周りの整理収納

【訪問②】キッチンコンロ周りの整理収納

【訪問②】キッチン背面収納の整理収納

【訪問③】キッチン背面収納その後~キッチンワゴンの選び方

【訪問③】キッチン背面収納その後~ゴミ箱の選び方~

【訪問③】ウォークインクローゼットの整理収納

【訪問④】洗面所の整理収納

【訪問④】洗面台下・タオルの整理収納

【訪問⑤】玄関の整理収納

【訪問⑥】本棚キャビネットの整理収納

【訪問⑥】ウォークインクローゼットその後~無印のPPクローゼットケースでスッキリ!

【訪問⑥】テレビ台の整理収納、扉がないフルオープンだから無駄なモノは置かない!

【訪問⑦】テレビ台の収納その後、棚をDIYしてみた!

【訪問⑦】寝室の整理収納、大切なご当地キティちゃんを飾りたい!その場所とは?

【事例まとめ】リビングも完了!収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)