自分を変えることができるのは自分だけ!出来ない事だらけでも人生は楽しいのだ

自分を変えることができるのは自分だけ!出来ない事だらけでも人生は楽しいのだ

リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で金メダルを取った伊調馨選手に国民栄誉賞を授与するとか。

五輪4連覇達成ですもの、受賞してもおかしくないですよねd(*゚∀゚*)b!!

しかし、一方では残念な結果になってしまった選手も。。。努力しても出来ないことってあるんですよね。

私は出来ないことだらけ

自分の顔、体型、性格や能力・・・誰もが一つはコンプレックスを持っていますよね。

私も自分に自信を持てないタイプなので、コンプレックスてんこ盛り( ̄◇ ̄;)

たとえば、

「低血圧だから、朝から元気に動けない・・・」
「バレエを5年もやっているのに、ちっとも上手く踊れない・・・」
「講師なのに、人前で上手くしゃべれない・・・」

数え上げればキリがありませんが、なんとか克服したいと努力だけはしてきました。

その方法は、、、

「もともと出来ない」という思い込みを捨てる!

まずは、「もともとこうだから出来ない」という思い込みを捨てること。

たとえば「低血圧だから、朝から元気に動けない・・・」という思い込み。

女性は低血圧の方が多いですが、朝から不機嫌そうな顔で「低血圧なんだから仕方ないじゃん(`Δ´)」と、気を遣わない周りが悪いとでも言っているような女子が会社にも多くいます。

ですが、低血圧を医学的に言うと、

“身体全体を流れる血液の勢いが弱い状態”です。

―ナースが教える仕事術―

ということは、血液の流れを強くすればいいんですよね。

運動したり食事に気をつけたり、規則正しい生活を心がければ、低血圧はかなり改善できるのです。

つまり、もともとこうだから出来ないのではなく、単に対策を講じていないだけ。

まずは思い込みという無駄を捨ててみると、気付かなかった改善策を見つけられるかも知れませんよ。

「出来ないから…」とあきらめない

「いま出来ない」ということは、「出来ない分だけその人が進化できる」ということでもあります。

実はそれが隠れた才能なんじゃないかなと思うんですね。

「自分を変えることができるのは自分だけ、今からだって遅くない!!」

そんな風に出来ないことをモチベーションに代えて、変われる可能性があることを喜びにしていくことって大切なんじゃないかな。

まわりから見れば、「いい年して、なに言ってんの?」と言われることもあるかもしれませんが、そんな事を気にしていたらなにも出来ませんよね。

オリンピック女子のように、なにがあっても諦めないことです!

なにが違うのか考えてみる

自分が出来ないことがあったら、お手本になる人を観察してその通りに真似てみることです。

落語家のお弟子さんが師匠の一挙一動を見て学ぶように、自分にはできないことをさらりとやっている人を見て、マネをしてみればいいんです。

たとえば、片付け方も憧れのブロガーさんの真似をしてみるというのもそれですよね。

収納スペースの使い方、置き方、並べかた・・・自分でやってみて「違うな~」と感じたら、なにが違うのかを考えて工夫してみる。

それが上達への近道です。

恥をかく勇気を持つ

新しいことを学ぶためには、「恥をかきにいく」勇気も必要だと思います。

「いい年して人に聞くのは数かしい」なんて思っていたらもったいないですよ。

自分には「こんなに知らないことがたくさんあった!ラッキー~」なんて思うぐらいの方が、人生楽しいと思いませんか?

だって「出来ないこと」「分からないこと」がいっぱいあるから、知りたいと思うし、覚えたいとも思うんです。そんな刺激があるから、生き生きと生活できるんじゃないのかな。

このブログはWordPressで書いているのですが、特にブログ作りに詳しいわけではなく「WordPressってなに?」っていうところからのスタートでした。

「自分で作ってみたい!」と思ったから、わからないことは若い人にどんどん聞いたし、難しい本も読んで勉強したしね。

たくさん恥をかいたおかげでWordPressを覚えて、こうしてブログを楽しめるようになったんです。

だから「出来ない事だらけ」のほうが、人生は楽しいんですよ!

皆さんもぜひ、「出来ない事」をバネにしてどんどん進化を続けていってくださいね。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)