大分湯布院に行ってきました!

大分湯布院に行ってきました!

熊本の地震の影響で湯布院周辺も被害が出ているような情報が伝わってきましたが、行ってみたらどの店もいつもと変わらずに営業してました。

そんな街の様子をレポートしますね★

メインストリート

平日ということで人はまばらでしたが、週末ともなると旅行者はたくさん来ているようです。

この日もスーツケースを引っ張りながら歩いている人や若いカップルなどが、楽しそうに歩いていました。

20160517_110212

地震の影響

ほとんどのお店は通常通り営業していて、お店の中の商品も綺麗に並んでいます。

しかし、屋根の瓦が落ちている家(屋根にブルーシートがかけられた家)や、修理中の家もあり、地震の爪痕はくっきりと残っています。

20160517_110249

近くから撮らせていただきました。

20160517_110804

屋根のほとんどをブルーシートで覆っています。

それでも下のお店はいつもと変わらぬ様子で営業しています。

みなさん、大変な中、頑張っているんですよね。

おしゃれなお店発見!

メインストリートを何気なく歩いていたら、こんな素敵な場所を見つけました。

『鞠智(くくち)カフェ』

前に来たときはなかったような気が。。。

20160517_110609

下の写真はお店の出口側から撮った写真ですが、店内はゆったりとして天井が高く、吹き抜けになっていて太い梁がみえます。

店の奥には一面の芝生があり、解放感いっぱい。

とても気持ちのいい空間です。
20160517_110410

奥の青々とした芝生を眺めながら、オープンテラスでシフォンケーキをいただきました。

温泉街でありながら、おしゃれなカフェやショップがあるのが、湯布院の魅力ですよね。

何度訪れても、楽しい場所です。

20160517_113214

東日本大震災の時もそうでしたが、どうしても風評被害でお客様の足が遠のいてしまいます。

確かに、余震も心配ですし、修復で大変な時に行ったら悪いんじゃないかと思う気持ちもあるかもしれません。でも、現地のみなさんは、みんな笑顔で頑張っています。

ひとりでも多くの人が来てくれることを願っているんですよね。

実際に来て、見て、その様子を伝えることも、ささやかな支援になるんじゃないかなと思っています。

滞在中は揺れもなく、まったく地震を意識することはありませんでした。

しかも、こんなに可愛いカフェも増えていて、湯布院はどんどん進化しています。

20160517_112254ファイト!湯布院。

みんなで応援していきましょう!

詳しい記事はこちらに掲載されています。

湯布院・草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたへ

ー集英社 OurAgeー

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)