【予備のゴミ袋の収納】ここならワンアクションで出し入れのストレスゼロ!

スーパーのレジ袋を畳む人って、私にとっては“神”のような存在です。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

1枚1枚小さく丁寧に畳んで、人によっては大中小とケースに分けて収納していたりして・・・すごいなあ~って思います。

私はレジ袋を1枚1枚畳む時間があったら、洗濯物をパパッと畳みたい方なので、レジ袋は使わずに45Lのゴミ袋だけを使っています。

わが家のゴミ箱

この家を建てた時に近所のホームセンターで買いました。もう18年使っています。

まあ、ゴミ箱ってそんなに頻繁に買い替えるモノでもありませんよね。

真ん中に仕切りがありレジ袋を2枚セットして、”可燃ゴミ”と”不燃ゴミ”に分けていました。

同じホームセンターで買ってきたコロコロを、ゴミ箱の底に両面テープで貼り付け可動式に改造。

ゴミ箱まとめ

数年前から自治体の方針が変わり、可燃ゴミも不燃ゴミも一緒に出していいことになりました。

分ける必要がなくなったのと、収集日にレジ袋をさらに45Lのゴミ袋にまとめるのも無駄だなと気が付いて、レジ袋を使うのをやめました。

真ん中の仕切りを外し、左右どちらの扉からゴミを捨てても一つの袋に入ります。

そして、ゴミ箱にゴミ袋をセットするときは”マック方式の3枚重ね”。(マックのお姉さんがセットしているのを見てマネしています)

たったこれだけのことですが、ゴミ出しの度に新しいゴミ袋をセットする手間が省けて、忙しい朝の時短になっています。

20160425_071156

予備のゴミ袋の収納場所

収納の基本は、使う場所のすぐ近くにあること。

つまり、予備はゴミ箱のすぐ近くにあることが理想ですよね。

以前は、背面キャビネネットの中に収納していたのですが、扉を開けたり、カゴを引っ張り出したりとアクション数が多かったんです。

それで、『使う場所のすぐ近く』のゴミ箱背面に、ダイソーのタオル掛けを両面テープで張り付け予備のゴミ袋を収納しています。

20160425_071258

これで、ワンアクションで新しいゴミ袋を取り出すことができます。

自分の動線を見直して、いちばん使いやすい場所に使うモノを置いてみると、断然、家事効率がアップしますよ!

こちらにもゴミ袋の収納アイディアがたくさん載っていますので、参考にして下さいね♪

ゴミ袋の収納は100均で決まり。らくらく収納を教えます。

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

*開催スケジュール*

2017年6月25日(日)@王子 募集中
2017年7月16日(日)@王子 募集中

* 詳しくはこちらをご覧ください *
[整理収納2級認定講座について]
[整理収納サービスについて]

* メッセージ *
アットホームな雰囲気で和気あいあいとやっています。
お申し込みはお問い合わせフォームよりお願い致します。

それでは、また!

お役に立てましたらソーシャルメディアへシェアしていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

コメント &トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)