熊本地震の被災者支援 『いま自分にできること』

熊本地震の被災者支援 『いま自分にできること』

熊本の地震、ニュースを見ると想像以上の被害が出ているようです。

被災された方、ご家族の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

どうか1日も早く状況が落ち着き、お家に帰られますよう願っております。

今できることは何か?

5年前の東日本大震災、その前の阪神淡路大震災、

数々の大地震が起こるたびに、ボランティアに向かったり、救援物資を送ったり、様々な形で力になりたいと行動される方が多くいたことに日本人の思いやりの心を感じます。

今回もすでに行動を始めている方もいらっしゃるかもしれませんが、大事なことは『いま自分にできることをする』それだけです。

こんな時こそネット社会の良いところを生かして、力になりたいと思います。

誰でもできる支援活動

東日本大震災を経験しているサンドウィッチマンの富沢さんのブログに、たくさんのコメントがあります。

そこには、避難生活を身をもって体験された方々のコメントが多く寄せられています。現場では何を必要としているのか、どんな気持ちなのか、支援を考える前にそういった方々の声を聞くことがより良い支援につながるのでないでしょうか。

避難されている方たちへ (ぜひ、コメント欄を読んで下さい)

また、全国各地で支援活動が行われています。

実際に行動することが難しくても、誰でも今すぐできる支援がこんなにあります。

【1シェア=10円】SNS投稿をシェアすると10円が熊本県に寄付されます。

他にも銀行・郵便局・日本赤十字社・・・様々な支援が可能です。いま自分にできることで、力を尽くしていきましょう。

平成28年熊本地震の被災者に対する義援金など寄付先まとめ

kouko
2012年「整理収納アドバイザー2級講座」を受講し、元々好きだった片付けの魅力を再認識しました。

「この楽しさを、もっと多くの人に知ってもらいたい!」そんな気持ちから、サイトを運営しています。

モノを厳選して「本当に好きなモノ」だけに囲まれた暮らし。考えただけでもワクワクしてきますね。

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください