【書類整理】 まずは出して分けてみる!

【書類整理】 まずは出して分けてみる!

暫くほったらかしていた、書類が入っている引き出しを整理しました。

大切なモノばかり入れているので、捨てるモノなんてないはず・・・なのに、ある!ある!こんなモノまで~?」という紙モノがたくさん出てきました。

整理できているようで、できていないものですね~(>_<)

期限切れの書類は潔く捨てる

支払済みの税金の用紙、期限切れの保証書、携帯電話の契約書(すでに携帯電話なんて持っていないのに)・・・。

そんなモノはもう要りませんよね。捨てます。

期間が限定されているモノって、捨てる判断がしやすいですよね。

書類は取っておくか捨てるかにすごく迷うので、このような期間があるものから取りかかると整理がしやすいですね。

カード類も潔く捨てる

意外と多くて驚いたのが診察券。家族がそれぞれに病院に行って貰ってくるので、相当な枚数がありました。

小児科の診察券なんて1人5枚ぐらいあってびっくり\(◎o◎)/!

そういえばいろんな病院に連れて行ったっけ・・・なんて思いながら、かかりつけ以外でここ1年行ってない病院、これから行く予定のない病院の診察券は処分しました。

他にもポイントカードや会員証、勧められるままに作っただけのカードもハサミを入れてゴミ箱へ。

残した診察券・カード類は使用目的別に区別して、100均(ダイソー)の名刺フォルダに保管することに。必要なモノだけにすると、見やすさ、使いやすさが全然違いますね。

20160221_221459

 

期限のない、捨てられないモノは?

大事な母子手帳。久しぶりにめくってみたら、「まあー、懐かしいこと」。

なんと産後2か月で体重が戻ってます。しかも翌月はマイナスになってる~\(◎o◎)/!そういえば、夜泣きがひどくてほとんど眠れなかったもんな~なんて思いながら、ふと疑問が。。。

20160221_221749

母子手帳っていつまで取っておくのかしら?

子どもが小さい頃は予防接種や、健康維持に活躍してくれましたが、子供が成人を過ぎると殆ど使いませんよね。う~ん。かといって捨てるわけにもいかないし…。

一般的には子どもが結婚する時にプレゼントする人が多いようですね。

でも、もし結婚しなかったら永遠に持っているのかな?なーんてくだらないことを考えながら、ひとまず娘がアラサーになるまで置いておくことにします^^;

たくさんある書類も期限がなくて、すぐに捨てられないモノは1ヶ所にまとめておくと良いですよ。半年あるいは1年ぐらいを目安に中を見直して、その時要らないと判断したら捨てるのがベスト。

ポイントは見直し時期を箱に書いておくこと。

そんなモノの収納に便利なのがバンカーズボックス。段ボールもいいけどこれなら見た目もスッキリですよ。

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)