使いやすい収納を作る!この3つを意識してみましょう

使いやすい収納を作る!この3つを意識してみましょう

整理ができたら、次は収納ですね。

収納する時はこの3つを意識すると、とても使いやすい収納になりますよ。

① どこに

しまいたいモノはどこで使いますか?

たとえばアイロンの収納を考えてみると、ベランダから洗濯物を取り込んで和室で畳みながらアイロンがけする人は和室に。洗面所の乾燥機から取り出して、そこで畳む方なら洗面所に。リビングで子供たちの宿題を見ながら、その横で畳むという方はリビングの一角に収納すれば、すぐに出したりしまったりできます。

もし、玄関横の納戸に収納していたら、わざわざ取りに行って使い終わったら片付けにいかなくてはなりません。

こんな風に、自分はどこで何をするのか?を考えると、おのずと場所が決まってきます。

「どこにしまおうかな?」と、しまう場所を探すのではなく、自分の行動にあわせて場所を決めていきましょう。

なにを

しまいたいモノは、なんですか?

リビングの収納には、以外と雑多なモノが入れられています。家族が集まるスペースなので、家族が使うものが雑然と入れられていることが多いですね。

たとえば、子ども学校のプリントや、郵便物、おもちゃや爪切りなど、使いやすい場所なだけになんでも収納してしまいがちです。

まずはモノを分類して、リビングにないと困るモノ、あると便利なモノを優先して収納します。

とりあえず入るからとか、スペースがピッタリだからと、なんでも入れてしまうと使い時に探さないと見つかりません。

なにをしまうかをしっかり意識して、収納していきましょう。

いくつ

しまいたいものは、何個ありますか?

子どもの工作や、手紙の開封などハサミは良く使うもののひとつですね。

気が付けば100円ショップで買ったハサミが10本もあり、それを全部ひとつの引き出しに収納したらあっというまにパンパンになってしまいます。

1度に10本のハサミを使うことはありませんよね?せいぜい2本あれば不便を感じないはずです。

えんぴつも、ボールペンも、自分は何本あれば不便なく生活できるかを考えて、必要な数だけを収納しましょう。

そうすることで、ゆとりが出て取り出しやすい収納になりますよ。

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

セミナー情報

■ 整理収納アドバイザー2級認定講座
東京都北区王子「北とぴあ」で毎月開催しています。
< 2017年開催日程 >9/10(日)、10/9(月祝)、11/3(金祝)、12/10(日)
詳しくはこちら>>
■ 企業セミナー
ショールーム、モデルルーム、研修講師はリピート率80%。
アデコ様キャリア開発セミナー>>
詳しくはこちら>>
■お片付けセミナー「子どもがいてもキレイなおうち♪」weekendクラス

 

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)