スッキリ美観のオープンキッチン、水切り籠はどうすればいい?

スッキリ美観のオープンキッチン、水切り籠はどうすればいい?

知人がリフォームしたことで湧き出た”水切り籠問題”

どうも存在が気になって仕方がないらしい。。。

本当は置きたくないけど必要な水切り籠、さて、みなさんはどうされてますか?

どうしてあんなに物が片付いているの?

知人の家はこれまでクローズドのキッチンであまり収納スペースもなく水切り籠も調理台上に置きっぱなしだったのですが、リフォームで念願のセミオープンのキッチンに変えました。

どうやらスッキリ何も出ていないキッチンにしたいと考えているようですが、食洗機を付けていないため水切り籠は必須。

他にも、台拭きやまな板、掃除用のゴム手袋など、乾いてからでないと収納ができず、結局出しっぱなしになってしまうとのこと。

どうすれば美観を保ちつつ乾かして収納できるのかと悩んでいました。

洗った食器をどうするか

わが家は築17年になる一戸建てで、新築時にビルトイン食洗機を付けましたが、ほとんど使わずに今に至っています。

付けてみてわかりましたが、食洗機には入らない食器(変わった形のものとか)や鍋、フライパンがあり、結局は手洗いするんですよね。

だから、使った食器も一緒に洗ってしまった方が効率的。

そして、洗ったものをどうするかというと、調理台にタオルを敷きそこに洗い物を積み上げます。洗い終わったらすぐに拭いて定位置に戻すだけ。

敷いたタオルはびしょびしょなので、他の洗濯物と一緒に洗濯しちゃいます。

これは個人の感覚にもよると思いますが、ドロドロの運動着と一緒に洗うわけじゃないのでまったく気になりませんよ。

タオルだけ別洗いするより、はるかにラクで効率的です。

これで目障りな水切り籠を置かなくてもいいし、いつでもタオルを出せるように引き出しに準備しておけば、調理台の上はスッキリをキープできます。

台拭きは出しっぱなしが一番!

わが家では、いつも3枚の台拭きを使っています。

1枚はテーブルで、1枚は調理台で、1枚は予備として、使いたい人がすぐに使えるように調理台の上が定位置です。

つまり、出しっぱなしです。

出したままだから、たとえば家族が飲み物をこぼしても、こぼした人が台拭きに手を伸ばしサッと拭いてくれるので、いちいち「台拭き取って~」なんて呼ばれることはありませんよ。

ただ、常に出しっぱなしなので貰い物の好みじゃない柄だったりしたらテンションが下がってしまいますよね。

ここはこだわって、3枚ともお気に入りの柄で統一することです。

自分のお気に入りを、すぐ取れる場所に置く!これが一番ですよね。

ゴム手袋は扉の裏がベストポジション

使い終わったゴム手袋の置き場所も悩みの種ですよね。

これこそ出しておくと生活感丸出しになってしまい、せっかくのオープンキッチンが台無しです。

私は使ったあと手につけたまま手洗いするようにゴシゴシ台所洗剤で洗って、ハンドタオルで拭いたらシンク下の扉に洗濯バサミでぶら下げています

すぐに出し入れできて表に見えない場所なので、わが家のベストポジションです!

どうしても水切り籠が必要なら

どうしても水切り籠を使いたいという場合、こんなアイデアもありますよ。

水切り籠ごと収納するスペースを作る

たとえば、シンク下の鍋を置くスペースを水切り籠用に空けて、使ったら拭いて水切り籠ごと戻してしまう。

もちろん、水がポタポタしないようにしっかりと拭いてから。

折りたたみ式の水切り籠なら、さらに場所をとりませんね。

キッチンワゴンに水切り籠を置く

乾くまで目につかないキッチンの奥に移動させれば、リビングからも見えません。

ワゴンにはお気に入りの雑貨を置いたり、カバーリングしてみたり、自分のテンションが上がりそうな工夫をすれば、楽しく家事ができるかもしれません。

オープンキッチンでスッキリ生活するには、それなりの努力が必要なのです。

どうしても出しっぱなしが気になるなら、しまう動作を面倒がらないことですね。

美観を優先して見えないところに収納する場所を確保すれば、スッキリしたオープンキッチンにすることができます。

知人も、「自分なりにこだわったキッチンだと、片付けにも気合が入るわ~」と言っていました。

あぁ…わが家もリフォームしたいですー!

整理収納アドバイザー2級認定講座 王子駅から徒歩2分です(^^)/

*開催スケジュール*

2017年6月25日(日)@王子 募集中
2017年7月16日(日)@王子 募集中

* 詳しくはこちらをご覧ください *
[整理収納2級認定講座について]
[整理収納サービスについて]

* メッセージ *
アットホームな雰囲気で和気あいあいとやっています。
お申し込みはお問い合わせフォームよりお願い致します。

それでは、また!

お役に立てましたらソーシャルメディアへシェアしていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)