使用中の歯間ブラシやデンタルフロスの収納に困っていませんか?

使用中の歯間ブラシやデンタルフロスの収納に困っていませんか?

歯ブラシだけでは取り切れない食べかすや歯垢を除去するのに、歯間ブラシとデンタルフロスは必需品。

私の場合、デンタルフロスは毎回使い捨てですが、歯間ブラシは数回使ってから捨てています。

さすがにブラシが見える状態で出しっぱなしは見た目がよろしくないので、収納はこんな風に工夫しています。

歯間ブラシの収納

使用後は水洗いし軽くふき取ってからキャップを付け、無印の白磁歯ブラシスタンドに立てて収納しています。

同じように収納している方は多いみたいですね。

頻繁に使用するモノなので基本的に出しっぱなしが便利ですが、出したくない方は扉の中に収めてくださいね。

鏡の後ろに収納がある洗面台なら、その中の出し入れしやすい位置に置くと良いですね。

わが家の洗面所は鏡だけで収納がないのでニトリのL型ウォールシェルフを壁に取り付け、その上に置いています。

ちなみに、ウォールシェルフにはセリアのアイアンバーを取り付けてタオル掛けに使ってます。

ストックはセリアのスリムペンスタンド

歯間ブラシとデンタルフロス、L字型の歯ブラシに、眉カットハサミ、頻繁に使うモノだからサッと取り出したい。

しかも、歯間ブラシの繊維がヘタってきたらすぐに交換できるよう、ストックもそばに置ておきたい。

「なにか良いモノはないかな~」と探していた時に見つけたのが、セリアの「スリムペンスタンド」です。

薄型なのであまりスペースのないシェルフの上でも邪魔になりません。

中は3つに仕切られているので、深いポケットにはL字型の歯ブラシや、まゆ毛用ハサミを。

浅いポケットにはデンタルフロスのケースが嘘みたいにピッタリ!

そして、もう一つのポケットには2種類の歯間ブラシのストックを入れました。

収納を考えるって楽しい♪

この収納ケースは何に使えるかな?

狭いスペースだから、どんな収納を置けるかな?

何かと組み合わせたらもっと使いやすくなるかな?

収納を考えるって本当に楽しいです。

お料理が好きな人が、素材をどう生かすか?

おしゃれが好きな人が、洋服をどう組み合わせるか?

そんなことを考えるのと同じです。

これという正解はないのですから、使いたいモノを自分の好きなように収納してみると、面倒な片づけも楽しいことに変わっていくかもしれません。

そんな風に、収納を楽しんでもらえたらなと思います。

デンタルフロス/歯間ブラシの使い方 SUNSTAR

整理収納アドバイザー2級認定講座@北とぴあ(JR王子駅徒歩2分)

楽しくて、ためになって、やる気が出る講座です!
2019年4月14日(日)
詳しくはこちら>>

コメントはこちらから。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください